猫の前足ふみふみ♪ まる&はなが仲良く足踏みしています

まる&はなが、仲良く並んで足踏みをしています♪
これは可愛いですね~! このまったりとした感じが、たまりませんね。

まる&はなが仲良くふみふみ♪

 二匹並んで前足をふみふみ

猫のふみふみ♪ まる&はなが仲良く足踏みしています

YouTubeで大人気のまるちゃん(右)と、はなちゃん(左)です。

仲良く並んで、ふみふみしています。こんな芸(?)ができるとは知りませんでした~。並んで同時に、前足をふみふみしているところが凄いですね!

 ふみふみの後は、お昼寝タイム♪

はなちゃん(Hana)の寝姿

ふみふみした後は、おねむのはなちゃんです。丹念にふみふみして、ふわふわの寝床に仕上げていたのでしょうか(笑)

 まるちゃんは、やっぱり狭い箱が大好き!

まる(Maru)が箱に入って寝る

一生懸命にふみふみした後は、もう少し寛げる場所で寝てもいいと思うのですが、やっぱり狭い箱が大好きなまるちゃんです。

 猫が前足をふみふみする理由

子猫の頃の行動で、よく見られるのが「前足のふみふみ」です。柔らかい布団にもよくしますし、飼い主にもします。「マッサージしてくれているのかな?」と思ったりします。

猫のふみふみの仕草や、お手々をグーパーする行為は、おっぱいを飲んでいた子猫の時のなごりなのだそうです。安心して、気持ちが良い状態になると、やり始めます。

成猫になると自然にやらなくなるのですが、まるちゃんもはなちゃんも、もうけっこう大きいですよね。

飼い主さんの前では、いつまでも子猫の気分でいるのかもしれません(=^・^=)