猫とおばあちゃんの仲良し動画。猫がお年寄りに懐く理由は?

猫とおばあちゃん

猫とおばあちゃんが、仲良く寛いでいる動画を集めてみました。

猫って、なぜかおばあちゃんに懐くことが多いですよね? その理由もあとでご紹介します。

猫とおばあちゃんの動画

猫はおばあちゃんが、とっても大好き! そんな癒やし動画をご覧ください♪

92歳のおばあちゃんと愛猫

92歳のおばあちゃんと愛猫トマちゃんの仲良し動画です。おばあちゃんが猫に新しい服を買ってあげて、着せています。

普通の猫は、服を着せられると嫌がるのですが、大人しくしていますね。抱っこされても嫌がりません。よほど、おばあちゃんとの信頼関係が強いのでしょう。

見ていると心が和みます。

白猫ふくまると、おばあちゃん

白猫のふくまると、みさおおばあちゃんです。写真集も出版されているので有名ですね。

この二人の写真を見て、心が癒やされた人も多いのではないでしょうか?

残念ながら、ふくまるは2015年2月22日、みさおおばあちゃんに看取られて旅立っています。奇しくも猫の日ですね。

私も猫を飼っているので、こうして改めて写真を見ると心が痛みますが、ふくまるも、優しいおばあちゃんに出会い、最期も一緒に居られて幸せだったのではないでしょうか?

ふくまるのご冥福をお祈りします。

おばあちゃんのおんぶが大好きな猫

まだ若いので、おあばあちゃんと書いたら失礼ですが、こちらの動画は猫をおんぶをしている姿がとても可愛いので、掲載させて頂きます。

本当に子どもみたいですね。背中におんぶされている猫の表情も、気持ちよさそうに寛いでいて可愛いです♪

病気のばあちゃんを心配する猫

アメショーのあめちゃんです。大好きなお婆ちゃんが倒れて、1週間入院して退院してきましたが、心配そうにしているあめちゃんが可愛いです。

お婆ちゃんが階段を下りるときも、振り返りながら見守っています。

メメ、おばあちゃんとの最後の憩い

こちらは、猫も歳を取っていて、体が弱っているようですね。おばあちゃんと最期の抱擁をしているようです。

愛猫との別れはとても辛いですが、飼い主としては、一緒に暮らしてきた家族として最期を看取ってあげなけらばいけないのだと、改めて思いますね。

猫がお年寄りに懐く理由は?

猫がお年寄りに懐く理由は何でしょうか?

そもそも猫は警戒心が強くて臆病な動物なので、ドタバタと走り回って騒がしくする子どもや、無理やりに抱っこをしようとする人は苦手です。

「きゃー、可愛い!」とかん高い声を上げる猫好きの女性なども、残念ながら、猫としては落ち着かない気持ちになるので近寄りたがりません。

それに比べて、お年寄りは大きな声を出しませんし、騒々しい動きもしません。嫌がる猫を無理に抱っこすることもなければ、猫が遊びたい時には適度に構ってくれます。

要するに、お年寄りは猫の嫌がることをしないのです。

お年寄りだから懐くというわけではなくて、猫にとっては、一緒にいて安心できる相手が一番なのだということですね♪