ストーブの前に集まる猫たちが可愛い!「あったかいニャ~」

ストーブの前で暖まる猫

ストーブの前に集まる猫たちの動画をご紹介します。ストーブが好きな可愛い猫たちの姿を見ると、ほっこり癒されますね。

昔はストーブが暖房の主流だったので、子どもの頃の我が家でも、ストーブの前には猫たちが集まって暖まっていました。

猫の皮膚や毛は、温度や気圧の変化を敏感に感じ取れるようになっています。もともと家の温かい場所を見つけるのが上手なので、猫がストーブの前に集まって来るのは当然ですね~。

では、そんな猫たちの可愛い動画をお楽しみください♪

ストーブの前を独占する猫

こちらは冒頭の写真の茶猫です。ストーブの前を我が物顔に独占しています。人間のように座椅子に座っています。

もう一匹、ストーブの前に来たがっている猫が見えていますが、貫禄で寄せ付けません(笑) 猫は二匹で寄り添ったほうが、もっと暖まると思いますが、ストーブを独占したいみたいです。

ストーブを猫に占領されて、弾かれる犬

こちらの動画では、ストーブの前に3匹の猫が集まって、仲良く暖を取っています。

でも、ストーブの前を猫たちに占領されて、犬が一匹、弾かれてしまっています。ワンちゃんだって、あったまりたいですよね~。

ストーブに寄り添うように座る猫

こちらは、大きなストーブの前で暖まっているスコティッシュフォールドの猫です。寒いのか、ぴたりとストーブに寄り添うように座っています。

もう一匹、メインクーンの猫が、近くの椅子の上で寛いでいます。見ているだけで癒やされますね。

猫がストーブで毛を焦がしてしまうことも…

猫の皮膚や毛は、温度に敏感と書きましたが、一番敏感な箇所は、鼻なのだそうです。

猫が鼻をヒクヒクとさせている時は、匂いを嗅いでいる以外にも、温かい場所を探しているのかもしれませんね。

実は、猫は温かい場所が大好きですが、暑さを感じる温点が冷点よりも少ないため、意外にも暑さには鈍感なのだそうです。

このため、ストーブの前で毛を焦がしてしてしまう恐れもあるので、猫を飼っている人は注意しましょう。