茶トラ子猫の必死のトイレ「うんち出るニャー!」

生後一ヶ月半の茶トラの子猫です。「うんち出るニャー!」と、必死に鳴いている(訴えている?)姿が可愛いです。
まだ体が小さいから、お尻が痛いのでしょうか? まだ一人でうんちをするのが慣れていないのかもしれません。

でも、ちゃんと猫砂を掛けて、うんちの後処理はバッチリですね!

猫砂をカキカキしながら、必死に鳴いています

 「うんちが出るニャ~」と鳴く子猫

猫砂を掻く子猫

うんちをする前から興奮して、大きな声でニャーニャーと鳴いていますね♪ 猫砂を一生懸命にカキカキして、うんちをする場所を定めています。

 一生懸命なトイレタイム!

茶トラ子猫の必死のトイレ「うんち出るニャー!」

ようやく、トイレタイムです! うんちをしながらも、ニャーニャーと鳴いています。

 トイレのマナーは大切にゃ!

うんちに猫砂を掛けている子猫

自分のうんちに、猫砂を丁寧に掛けています。行動だけを見ると、けっこう冷静ですね。ちゃんとマナーを守って、賢い子です(=^・^=)

 猫の「トイレハイ」とは?

人間のトイレタイムは、「ふぅ~」という感じで、のんびりしたものですよね。でも、猫にとっては、トイレの際には隙が出るので襲われやすく、けっこう危険な行為でもあります。

そのため、トイレの前後には興奮してしまい、用を足したした後には、部屋を走り回る「トイレハイ」の行動に出るのだそうです。飼い猫でも、トイレの時には、野生の本能が目覚めるんですね。

うちの白猫ユキちゃんもそうです。トイレの前後には妙な声で鳴いて、用を足すと、ダダーッ!と部屋を勢いよく走り回ります

夜に寝ている時などは、お腹の上に容赦なくボンッ!と乗っかってくるので、「うっ…」と思わず呻き声が出ます。

子猫ならまだしも、体重4kg以上もある成猫が、ダッシュしてお腹に乗って来るのは、かなりの衝撃ですよ!

なので、「あっ、トイレに行ったな」と分かった時には体を横にして、「来るか、来るか…」と、びくびくしながらお腹を守っています(^^;)

 うちの白猫ユキちゃんが使っている猫砂

うちのユキちゃんが使っている猫砂です。いろいろな猫砂を試してきましたが、こちらは砂がよく固まって値段も安いので、いつもケースで買っています(=^・^=)

猫砂は何が良いかな?」と迷っている人にお勧めします♪